日本ゲーム業界の衰退
任天堂だけではないでしょうね…全体的にまずいんじゃないかと
課金ゲーなどかな…?
任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。
だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。
だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。中略
「脳トレ」の落とし穴
実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。
ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万~1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。
新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
以下略
DS「脳トレ」ヒットで停滞の皮肉、ガラパゴス化進む日本のゲーム…“安住”した途端に欧米メーカーにやられる、開発費競争の重い負担
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec13110912000001-n1.htm
ネットでは…
- 少子化とスマホのせいだろ
- FF映画のせい
- 各メーカーがハードを次から次に発売して、買うのが馬鹿らしくなった
- ↑これ
特に任天堂が携帯ハードぽんぽん出すから買う気失せた - ソシャゲーだの課金して絞り取るだけのお手軽手抜きゲーに目がくらんで
まともなゲームを作らなくなってきたのが原因では? - ↑全くだろ
ゴミみたいなソシャゲゲームのスレが無茶苦茶伸びるし - そう思うなら任天堂倒してみろよ
- 無性にスーパーマリオとボンバーマンがやりたくなる
スマホでもできるようにしてくれ - 消費者もガラパゴスだから食っていけちゃうんだよな
- 単純にゲーマーと一部のアニメファンの親和性が高かったからでしょ
別にそれが悪いことではないが同時に製作者と買い手の距離感が近くなり過ぎた
結局それが血の濃い業界を作り、一般の客を遠のけ
硬く頑丈だが狭く浅いマーケットを作った
もう一度言うがそれは悪いことじゃないよ
巨大になりすぎたゲーム業界は爆発するように消える時が来るかもしれないが
日本のゲーム業界は真綿で首を占めるようにゆっくりとしか消えて行きようがない
最後まで生き残っているのは小規模なオタク向けゲームを細々と作ってるメーカーだと思う - ↑
> 単純にゲーマーと一部のアニメファンの親和性が高かったからでしょ
> 別にそれが悪いことではないが同時に製作者と買い手の距離感が近くなり過ぎた
全く逆だと思うがね。その証拠にゲーマーの大半が洋ゲーに
逃げている。一方、洋ゲーは和ゲーより制作者とゲーマーの
距離がなく、部分的にはほとんど一体化している。
そして両者の間にインディー系というヲタ的な
要素が詰まった市場も出来ている。
.
おかげで洋ゲーにゲーマーが集まり、一方でゲーマーを
切り捨てたメーカー(その代表格が任天堂)がゲーマーを
裏切り続けたため、洋ゲーに向かわない「アニヲタ」だけが
残ってしまった。アニヲタは厳密に言えば、ゲーム性を
気にしないでキャラしか見ていない非ゲーマー一般プレイヤーに
過ぎないのだから、ゲームメーカーに向けられる要求は、
かつての「信長の野望」「Y’s」「プリンスオブペルシャ」のような
コアなゲーマーが好むものではなく、ひたすらアニヲタ向け
キャラゲームか、もっと程度の低いソーシャルゲーしか
残らなかった。
.
一部のアニヲタが洋ゲー、PCゲー市場に乱入して荒らしている
からわかりにくいが、昔から一定層のゲーマーは存在しているし、
彼らはとっくに日本のゲームを無視している。 - ガラパゴスってw
マリオやポケモンは世界中でヒットしてるじゃん。 - 記事書いた人は未来が見えてるんだろうな
- 不景気のせいかな
銀行は開発費を融資しない
消費者は高いソフトやハード買えない - まあソニーが衰退したのはストリンガーのせいだけどな
- とにかくゲームメーカーは、なぜ萌え要素がほとんどない
GTA5が日本国内でもこんなに売れているのか、きちんと
理解した方が良い。これはドラマの「半沢直樹」のヒットと
似ている。
.
「本質的に面白いものは面白い
ゲーム性が高ければ、萌え要素などなくとも
ゲーマーは評価する 」
.
ということだ。もちろんGTA5への一部のゲーマーの
批判(車の挙動がゲーム的過ぎるなど)も知っての
話だ。ゲーマーは日本のメーカーサイド?の人間より
遥か先を行っている。国内外のフォーラムを使って
「ゲームはどうあるべきか?」という議論もしている。
.
ビジュアルに拘るのは若年層の一部だけだろう。
.
もう一度書いておこう。半沢がヒットしたのは、
ジャニ系を使ったからでも、AKB系を使ったからでもない。
むしろそういう邪魔な要素を徹底して排除して、
本質的なところで勝負できたからである。 - 任天堂も停滞し過ぎている
一発芸ソフトはもう消費者に見限られているというのに全く危機感が感じられない
いったいいつまでマリオの焼き直し作ってるつもりだ? - 任天堂のせい?
明らかにちがうだろw
海外のゲームが国内でもバカ売れしてれば同意するけどね
[引用 – http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383996963/]
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1 うほうほ名無し 2013/11/11 12:24 [このコメに返信]
ゲームは家の中だけで十分なのに、
携帯型ゲームを発売してからやろうな。
スマホ等のソーシャルゲームもやし、
ハードが多様化しすぎ。
ファミコンの時代はメガドライブとPCドライブ位。
それなら1つのハードに対して集中的にソフトを開発すれば、
そのハードで沢山の種類のソフトが出来上がってくる。
個人的には携帯型ゲームやスマホ等のソーシャルゲーム廃止。
家庭用ゲームだけにして1つのハードでどのハードのソフトでも遊べる様にする。
そうすれば自然と消費者側の購買意欲も湧いてくる。
まぁ家庭用だけになれば、
ゲームしながら歩いて事故に巻き込まれたり巻き込んだりする事も減るし、
何より自然を眺めたりする事で感性も養える。
便利な物がありすぎて、人としての成長を妨げとる。
自分で気を付ければええんやが、勿体無い時代になったと思う。